アリアのぱらそる
 
時々更新
 



2006年7月を表示

素人整備

時間が出来たので実車を整備。
都合3台になった車の1台、落ち付いて自分のペースで点検すると、以外な問題点が。
・エンジンオイルが殆ど無く、僅かなオイルは真っ黒
・冷却水が腐敗して、錆色。アッパーホースを摘むとゴム以外の感触
・車幅灯が切れてる
オイルはホームセンターで缶ベコサビにより半額になっていた5W-50オイルを洗浄代わりに投入。
……目分量の感覚でやったら入れ過ぎました、バカだろ自分。
百円均一で洗面器と油吸収材を買ってきて、ドレンから抜いてみよう。
これは初めてです、ドキドキ。レンチで緩めて、ゆっくり…
 だ ぱ ぁ 
真っ黒なドロドロが左手にたぁっぷりと。覚悟してましたけど。
キレイなオイルを入れて少しアイドリングさせただけでこんなに汚れてますよ。
なんとも言えない劣化したエンジンオイル独特の嫌な臭いが。
ここで全部抜いてしまうと足りなくなるのでドレンを締めて、再度オイル投入。
オイルパンまわりを拭いて終了。

冷却水を溜めるリザーブタンク、陰になって見えにくいのですが。
フタを外して見ると…、何か色がオカシイデスヨ? ついでに腐った水の臭い。
干渉するバッテリーをすらして、タンクを固定するビスを外す。
水道水を足して揺すって、オイル吸収材へゴポリ。
すごく…ヤヴァイ臭いです。何か沈殿物が…
何度も濯ぎます。しかし、ブラシが何かで内側から擦らないと完全には落ちそうに無いです。
ラジエーター内のLLCの交換も考えましたが、どこから抜いたら良いのか判らなかったので。
製精水と緑色クーラントを新規に入れ直し。これからドコまで変色するか心配です。

車幅灯の交換は楽でした?



7月13日(木)23:28 | トラックバック(0) | コメント(0) | ポンコツ初心車禄 | 管理


(1/1ページ)